高橋はるみ知事が来た!

 

IMG_28812014年4月6日(日)に北海道知事の高橋はるみ氏が塩狩ヒュッテに来館されました。
知事の地域訪問活動で今回は和寒町へ。塩狩ヒュッテで昼食会をしていただきました。
12時30分ヒュッテ到着、13時10分出発というタイトなスケジュール。
最初この予定を聞いたときは、「そんなに短いんですか!」と思わず言ってしまった私ですが、お忙しい中これだけの時間をヒュッテで過ごしてもらえるだけでも大変なことなんだよ~、と周りから言われ納得。
とにかく時間のロスのないように事前準備を。

ランチでは和寒の特産品を召し上がっていただくべく、和寒産の越冬キャベツやかぼちゃのペースト、ペポカボチャを使ったメニューを考えました。

で、当日。1週間前の打ち合わせの時にはかなり雪も解けていたので、「もう長靴は不要です」と言ってしまった。が、ここ数日の雪で玄関前もすごい積雪・・まだ降り続いているし。夫は除雪をがんばる。

そうこうしているうちにもう12時。「あと10分ほどで知事到着の予定です」との連絡。
え~っ!20分も早いやん、温かいものを召し上がってもらうためにギリギリ12時半にテーブルにお料理を出すスケジュールで準備してるよ~(冷や汗)。

でも、「急がなくていいですよ」とやさしいお言葉。
こちらとしては1分でも長く居ていただけるのはうれしいことです。

汗をかきかき準備をし、お皿がみなさんのところに行き渡ったところで昼食会スタート。
私たちは、私たちの夢、和寒へUターン(夫)、Iターン(私)した理由、塩狩ヒュッテの建物やお客様のことなどなどお話させていただきました。
塩狩に温泉を復活させたい、ログハウススクールなど木を活用してなにかをしたい、という私たちの夢にとても興味を持ってくださいました。

バタバタとあっと言う間かと思ったら、意外とゆっくりお話しできたなぁ。
最後に知事からごあいさつのお言葉と記念撮影。
うちの次男(2歳)を抱っこしようとしてくださいましたが、あまりの重さに「むっ無理だわ・・」と。そう、うちの息子デカイんです・・すみません。

IMG_2878

今回お会いして、私にとって高橋はるみ知事はとても身近な人となりました。
気さくな、(失礼かもしれませんが)とてもかわいらしいお方でした。

今回は塩狩ヒュッテにお越しいただき、本当にありがとうございました。/合田康代

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *