2014 Insectムシ

「クワガタはもう出てますか?」
「クワガタはいつまでいますか?」
などのお問い合わせもいただくので、2014年の夏の虫情報をまとめておきます。
296

 

 

 

 

クワガタは6月末あたりから出没し始めていたようです。
7月下旬がピークでしょうか。
7月中旬に宿泊いただいたお客様は仕掛けを作ってみたけれど、捕れたのはクワガタのメス1匹でした。
7月24日に宿泊いただいたお客様は夜の散歩でクワガタを20匹近く、カブトムシも数匹ゲット。
探して見つける、というより、”拾った”とおっしゃっていました。
このころになると、夜、塩狩ヒュッテの網戸にしがみついているクワガタもよく見かけます。
426

 

 

 

8月に入ると今度はカブトムシがうじゃうじゃ。
8月9日に宿泊いただいたお客様は夕方のお散歩で10匹以上のカブトムシをゲット。
クワガタ→カブトムシと時期がやってくるようです。
カブトムシは本来北海道にはいなかった外来種のようですが、今はこんなに・・・。

お盆を過ぎると塩狩は一気に涼しくなりました。
それとともにクワガタやカブトムシを見ることも少なくなりました。

クワガタやカブトムシ探しは大人でも心躍るものですね。
このムシ情報、2015年夏の宿泊予約の参考に(笑)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *