朝日塩狩林道ハイキングコース 2014秋

10月18日-19日はこども合宿。
大切なお子さんたちをお預かりするので、事故のないよう、楽しく過ごせるようにしないといけないですね。
で、まずは日曜日のハイキングコース(朝日塩狩林道)の下見に行ってきました。
今回はあまり時間もないし、ひとりで歩くのはちょっと心細いので自転車で。

塩狩ヒュッテの線路を越えた東側がスタート地点。
いきなり砂利道と登り道でうまく自転車が操作できず、押して歩く。
木々に囲まれた道を少し登れば砂利も少なくなり自転車に乗って快適に走れました。

 

いくつかの分岐を越えると三角屋根の建物がでてきます。昔はここにも人が住んでいた様子。

右手には和寒山。山頂の反射板が光っていました。

 

しばらく行って高速道路を東にくぐります。ここで私は勢いに乗ってまっすぐ行ってしまい、行き止まりに。。慌てて引き返しました。

木々のトンネルのなかを気持ちよく走ります。

 

少し行くと青の池ならぬ「黒の池」が出現。風もない穏やかな天気だったので水面に木々が映ってきれい!

そのまま進むといきなり3台の車とすれ違いました。どうやらきのこ狩りの人たちのようです。

 

しばらくすると急に視界が開けます。一面緑の牧草地。
ひとりでしたが、思わず「うわぁ」と声を上げてしまいました。

写真ではこの開放感は伝えられません。北海道ならではの広大な景色。

牧草地を眺めながら進むと、犬の鳴き声が。2匹のわんちゃんが出迎えてくれました。

もうここは舗装道路なので自転車もすいすい乗れます。

 

まーすぐな道を進んでいざ市街地へ。

全行程約9.7キロ。自転車で約1時間(途中すこし道を間違えたので実際はもう少し時間がかかりましたが・・)。

木々の黄葉も美しく、すこし冷たい風も心地よく、今はハイキングにはもってこいのシーズンですね~。

ハチにも熊にも出会うことなく、無事にゴールにたどり着きました。

こどもたちとワイワイここを歩くのが楽しみ~♪

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *