こども合宿2014

 

こども合宿2014(2014年10月18日~19日@塩狩ヒュッテ)、無事終了しました。
日帰り参加 8名(親子参加含む)、宿泊参加 20名(和寒小学校1年生~4年生+5歳児)。

笑いあり涙ありの一泊二日。
正直疲れました・・・(笑)。でも、サイコーに楽しい2日間でした!
やっぱり子供ってオモシロイ!!

10月18日(土)、12:54和寒駅発、13:07塩狩駅着のJRに乗って、みんな元気に塩狩ヒュッテにやってきました。

13分間の汽車の旅。もうこれだけで少しいつもと違うよね。ほとんど汽車に乗ることない、地元の子供たち。

 

 

到着後、持参したお弁当を食べて、自由時間。 おおざっぱなスケジュールしか立てていないこの合宿・・・。
みんな自由に好きなように遊ぶ。

3時ごろからぼちぼち石窯ピザパーティと五右衛門風呂の準備。石窯と風呂に火を入れる。
焚き付けも初めての子供たち。どうしたらうまく火がおこせるかな。
最初っから大きな薪を入れてもなかなかつかないよ。木の皮がよく燃えるんだよ。
火に夢中で付きっきりで火の番をする子、すぐに飽きて外を走り回る子、さまざまです。


ピザは一人一枚。好きなように生地を広げてソース、具、チーズをのせて作ります。
今回は、和寒産の小麦を石臼でひいて使いましたよ~。
写真はがんばってくれているお手伝いのお母さん方。。どうもありがとうございました。

 

五右衛門風呂、はじめは恥ずかしがっていた子供たちも、自分で沸かしたお風呂。やっぱり入るよね~。キャーキャー言いながら入ってました。

そして夜。「10時になったら寝ようね」の私の言葉に素直に従い各自部屋に向かう子供たち。
しかし、それからが・・・。
私もその昔、子供のころ、学校の宿泊訓練や修学旅行など、夜遅くまでおしゃべりするのが楽しかった。だから子供たちが多少遅くまで起きてても見守ろう・・・と思っていたが。。
ドタンバタン、バタバタバタ、ドン、キャー! ガハハハ、ギャー!!ドドドドドー
しばらくは放っておいたけどあまりのやかましさに耐え切れず
「もぉ~ヤカマシイッ!!!」
と怒鳴る。やっぱりやってしまった・・・。平気な顔をしてパソコンで仕事をしている夫はすばらしい。

翌朝。あれだけ遅くまで起きていた子供たちも6時ごろから起きはじめ、さっそく外で遊びだす。朝から元気な子供たち。
朝ごはん食べたら荷物まとめてよ~、もう出発時間になっちゃうよ~、早く早く。と普段家で言ってることと同じようなことを言ってる私・・。20人の子を持つ母の気分。
汽車で和寒まで帰る子たちを送り、ハイキング参加組も9時に出発。
雲ひとつない最高のお天気です。
塩狩ヒュッテからJR和寒駅まで9.7キロの林道をみんなで歩きます。
歌ったり叫んだり。走っては戻ってきたり。棒や太い木、大きな葉っぱ、木の実を拾ったり。
虫を捕ったり。木の茂みに隠れたり。牛を見たり。休憩時間はおにぎりやおやつを食べて。
「あとどのくらい~?」なんて言いながらみんな元気に歩きます。
予定より2時間近く早く13時過ぎにゴールとなる和寒駅に到着しました。

これで今年のこども合宿はおしまい。

こどもたちの心になにか少しでも足跡を残せていたらうれしいな。

参加してくれた子供たち、大切なお子様を私たちに預けた下さったお父さんお母さん、本当にどうもありがとうございました。

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *