冬はこんなことできるよ!

冬もゆるりと営業しております。

なーんにもない静かな冬の塩狩で隠遁生活、なんていかがでしょうか?

冬はこんなことができますよ!

★ひたすら何にもしない。
008

どこにも行かない。こんなに贅沢な旅はないと思います。
薪ストーブのぬくもりは言葉にできない居心地の良さ。一度前に座ったらもう動けません。

 

 

 

★スノーシュー体験

016ふかふかの雪の上をザクザク歩く。一面真っ白な中に立つのは自分たちだけ・・・。
こんな体験してみませんか?
お散歩コース、遠足コース、山登りコース、と時間やレベルに合わせてご用意しています。
スノーシューレンタルは無料です。詳細はこちら
和寒市街地までスノーシューで林道を歩いて街で温かいラーメンをいただきお風呂に入って帰ってくるコースもオススメ!

 

★マイナス20℃Deテント泊
109ギブアップしたら暖かい館内へ!こんなゆるい企画ならチャレンジできるかも!?
一度はやってみたい、-20℃の中で寝てみること・・。
極寒ジンギスカンも意外と楽しい。

 

 

★ゲレンデスキー、スノーボード
022冬はやっぱり北海道でスキー&スノーボード!
塩狩ヒュッテの近くには楽しいゲレンデもありますよ~。ローカル感いっぱいのゲレンデで滑ってみるのもいいかも。
和寒東山スキー場(塩狩ヒュッテから北へ車で10分)
比布スキー場(塩狩ヒュッテから南へ車で10分)
送迎はご相談ください。

 

★のんびり鉄道を眺めたり撮影したり。
076塩狩ヒュッテは全部屋からJR宗谷本線が眺められます。
外に出て間近で見るのもよし、暖かい部屋の中から眺めるのもよし。冬ならではのラッセル車も!
バスやJRを利用して撮影に出かけるのも楽しいですよ。
スノーシューで撮影ポイントまで行くのもいいですね。

 

 

★塩狩峠記念館ナイトツアー
塩狩峠記念館

通常開館は11月30日までですが、塩狩ヒュッテでは真冬でも塩狩峠記念館にご案内いたします。
館内は+10℃前後に暖まっているので、凍えることはありません。

 

 

★連泊して和寒名物ジンギスカンを食べる

ジンギスカン

知る人ぞ知る、金子精肉店さんの和寒ジンギスカン。
ちょっとピリ辛のたれに漬け込んだラム肉を野菜と一緒に鋳物のジンギスカン鍋でいただきます。
美味しいお米、「ゆめぴりか」が進みますよ!
「連泊してジンギスカンを食べる」プランの詳細はココをクリック!

 

★越冬きゃべつ掘り体験
093

冬の和寒といえば越冬きゃべつ。深い雪で甘くなるのです。
広い広い雪原で雪の下に眠るきゃべつを掘り起こしてみませんか?
ご興味ある方いらっしゃいましたらご相談ください。ただし農家さんのスケジュール次第になります。

 

 

★大人も子供も雪遊び
182地元の人にとってはウンザリな雪も、雪のない地方の人にとったら楽しいものですよね!
ソリやスコップなどお貸ししますので、好きなだけ雪遊びしてください。
寒くなったら戻ってきてね。
大人の方は除雪機を使ってみるのはいかがでしょうか?雪国ならではの体験です。

 

 

★汽車やバスに乗って観光
ぺんぎん
駅まで徒歩2分(160m)、バス停までも徒歩3分(180m)なので、汽車やバスを使っての冬の道北観光もいいかも。隣町剣淵町には絵本の館や温泉、旭川には(JRで40分~1時間)旭山動物園、博物館や三浦綾子記念文学館など見所満載!ローカルなスーパーやホームセンターも地元ならではのものが発見できて面白いかも!

ただ汽車に乗ることが目的っていうのもいいかも。
汽車に乗ろうよ♪ モデルプラン

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *