燻製作り

塩狩ヒュッテの大屋根広場では、燻製をつくっていただくこともできます。
雨が当たらず、屋内の談話室から様子が見えます。
基本的には、準備からすべてご自分でしていただきます。
道具、食材、煙を出す木材チップなどをご用意ください。
早めにご相談いただければこちらでも用意できます。

【ご料金】道具のみを利用する場合は無料です。
チップ、食材の調達をご希望の場合は、実費をいただきます。

【道具】

一斗缶を加工した道具はいくつかありますので、これでよければ使ってください。

食材は煙を出す部分の真上に置かず、煙を出す部分は食材の真下に置かないのが
理想です。理由は、肉や魚の油が落ちて燃えるのを防ぐため、炎や高温の空気が
食材にあたることを防ぐためです。特にチーズは熱でとけやすいです。

食材が肉であれば針金で吊る方法もありますが、特にチーズは網で支えないとと
けて落ちるかもしれません。

【食材】

ウインナー、肉、チーズ、魚、はどうでしょうか。肉はあらかじめ塩をすり込ん
で40分~1時間くらいは置きます。

【煙を出す木材チップ】

製品を買うのが良いと思います。ただ、エゾヤマザクラの落ちた枝はありますの
で、砕いてチップにしていただくこともできます。煙を適量で出し続けるために、
木炭とチップを併用する方法もあります。

燻す時間は決まってませんが、1時間以上、肉のかたまりなら数時間くらいと考
えてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *