Iさんの冬の塩狩滞在日記(2015/12/27-31)

今回3回目の塩狩ヒュッテ訪問。前回2回は夏。それもどちらも4泊以上のご滞在。
今回は初めての冬の北海道です。そしてまたまた4泊5日。

舞鶴からフェリーに乗って12/26夜に小樽港に到着。
冬の日本海の船は揺れます!とさんざん脅かしましたが、まったく穏やかな船旅だったようです。

IMG_171727日は念願の犬ぞり体験の予定でしたが・・・。なんとJRのトンネル火災事故で札幌からのJRが運休!泣く泣く犬ぞりはキャンセル・・・。
でしたが、もったいないので代わりに私たち家族が犬ぞり体験させていただきました。
吹雪の中での犬ぞり。楽しくて大興奮。顔が冷たく雪で目が開かない!

その日の夕方、一日がかりで塩狩まで移動してきてくださったIさん到着。
夕食はジンギスカンでおもてなししました。

滞在2日目。ヒュッテ周辺をスノーシューで楽しむべく朝食後に出発。
が、ここ数日の新雪でスノーシューをはいてもズボズボと沈み体力消耗。
少し遊んでは宿に戻って休憩を繰り返し過ごし午前中終了。
午後は冬の和寒市街地がどんなかんじかをJRに乗って見物に。

024滞在3日目は塩狩ヒュッテから車で10分ほどのところにあるぴっぷスキー場でマンツーマンスキーレッスン。人生初のゲレンデスキーだそうです。
止まる、曲がるはばっちり習得。
午後は隣接する遊湯ぴっぷでゆっくり温泉につかってまったり。
バスを利用して塩狩ヒュッテまで帰ってこられました。

 

 

073滞在4日目。
再びスノーシュー遊び。雪もおさまり、積もった雪も少し固まってかなり歩きやすくなったようす。
朝食後出発されてからお昼まで塩狩周辺を散策。旧国道を歩き、眺めのいいところを見つけたり、動物の足跡を見つけたり。
午後はスノーシューで線路の東側の林道を通って和寒市街地に向かいます。途中で国道に出てそこからはバスに乗り、和寒市街地へ。ご家族、友人へのお土産を買ってこられました。

 

056滞在5日目。ご出発の日。
朝食後、同宿の方をスノーシューで塩狩周辺をガイド!その後、9:58のJRに乗って旭川に出発される方をお見送り。Iさんは引き続きスノーシュー。
「スノーシューいいね~」とかなりお気に入りの様子。
そしていよいよ12:08のJRに乗ってご出発。年越しは美瑛で。
4泊5日、長いようであっという間でしたね、とお互いに。塩狩ヒュッテは12/31と1/1は休館させてもらいましたが、もし開いてたらずっとここで滞在してのんびりしたかった、と言ってくださいました。ありがとうございます。
次回は犬ぞりリベンジですかね~。いやいや春夏秋冬いつでもお待ちしています!

★スノーシューは無料でレンタルしています。ガイド付スノーシューツアー(有料)もやってます。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *