キャンドルナイト3日前

005

2月28日のしおかりキャンドルナイトまであと3日の25日、朝から大型重機による大規模除雪が始まりました。

大量の雪。年末からほとんど毎日のように降っていた雪。これでも例年並みだとか。雪をどけて邪魔にならないところに持っていきます。自分の腕や手のように器用にショベルを動かす動作に釘付け。

 

 

ヒュッテの西側、玄関前の道。除雪ビフォーアフター。

 

007013

毎日人ひとり通れるだけの道を手作業、または小さな除雪機で作ってきたけど、車一台分の道の出来上がり。すっかり見通しがよくなりました。

 

014 (2)長野さんの碑も深い深い雪の中からようやく顔を出しました。お久しぶりです。

大型重機による除雪は午前中で終了。午後から私は親戚のおじさんと引き続き手作業で雪かき作業。80歳のおじさんに負けていられないのです。先週、先々週の暖気や雨で雪が凍りになってカチコチ~。スコップで割りながらの作業。腰に来るなあ~。大汗かいてこのままだと風邪引くなあ~。ってことで服を着替えてそのまま整骨院へ直行!お金のかかる除雪やわ。

 

 

 

018ここ数日は夜から明け方にかけてマイナス10℃以下に冷え込んでいます。
ようやく氷のシェードも固まるようになって来たかな(氷のシェードは宿主担当)。
私は子供達と夜な夜な紙袋ランタンづくり。
2月28日当日は228個のキャンドルを灯します。

みなさまのお越しをお待ちしています♪

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *