銀泉台-赤岳-黒岳縦走 2016年9月14日

2016年9月14日(水) 天気 曇り時々晴れ時々霧雨
紅葉の赤岳・黒岳を偵察に、和寒女子4名で行ってきました。
だんだん山仲間が増えてきて和寒登山部ができそうです。

小学生を見送り、保育所へ末っ子を送り届けて出発。

赤岳~黒岳縦走予定のため、車2台で行って1台は黒岳に駐車。もう一台でシャトルバス乗り場まで。
現在、銀泉台までの道はマイカー規制となっているのでそこからバスで向かいます。
9:00発のシャトルバスの乗車。

img_7243泉台 9:35着
身支度を整えて9:45出発。

なだらかな林道を登り、第一花苑。ここから見下ろすと真っ赤に染まった絶景を観られる・・・はずがまだ早かった。それでも黄色や赤に色づき始めていました。
駒草平 10:50

 

 

 

img_7246

赤岳の山頂めがけて登ります。
赤岳山頂 12:00
コースタイムより1時間くらい早い。順調順調。
お昼ごはんを食べる小休止。

それにしてもあったかい。もっと寒いことを想定していたけど、座って食事をしていてもフリースなしで大丈夫。
もう9月も半ば、例年なら初冠雪の声も聞こえてくる時期なのに。今年はあったかいから紅葉が遅いのかな。

12:30 山頂発

 

 

img_7254

それまでは青空が見えていたものの、向こうからガスが流れてくる。
真っ白なガスの中に入ってしまい、先に進むか、銀泉台に戻るかちょっと悩むが、それほど天気が崩れそうではないため進むことに。
小泉岳分岐 12:45
白雲分岐 13:00

 

 

縦走、稜線歩きは何年振りか!!大自然の中に身を置ける幸せ。あまり険しいところがなく、のんびりと景色を楽しみながら歩けるコース。北海道の山はさすがに大きい。
北海岳 13:50着 小休止 14:10発 さすがに寒くなってきてフリースとカッパを着る。

 

img_7257

ここから黒岳に向けてあるく。
360度の絶景に身も心も癒される。
それにしてもほとんど紅葉していない。
そして、ほとんど人とすれ違わない。
びっくりするくらい人がいない。

渡渉箇所が数か所。

黒田岳石室 15:15着。 コースタイムでは北海岳から1時間だけど、のんびりペースでは1時間でたどり着けない。
ここでも小休止。石室の番人さん、冬はスキーのガイドもされていて、お客さんを連れて和寒の山にも来られるらしい。塩狩ヒュッテをやってます、というと「あの赤い屋根の!」と知っていてくれた。ちょっとうれしい。

さあ、雨も降ってきたし、黒岳ペアリフト乗り場に向けて出発。黒岳山頂まで最後の登り。
16:10 黒岳山頂
17:00 ペアリフト乗り場着
ペアリフト、ロープウェイに乗って下山18:00。
ラーメン食べて帰宅。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *