塩狩峠桜開花状況2016

IMG_6101

2016年4月28日

札幌で桜が開花したようですね。

塩狩の桜はまだつぼみ。

つぼみの先にほんの少しピンク色の花びらが見えています。

 

 

 

IMG_6112

2016年4月30日(土)

昨日から雪です。

風雪に耐える桜のつぼみ。

ピンクのつぼみが伸びてきました。

 

 

 

IMG_61172016年5月1日(日)

桜の木の枝枝がほんのりピンク色に見えるのはつぼみがピンクになってきたからでしょうか。

 

 

 

 

IMG_61332016年5月3日(火) 晴れ

気温26℃。 暑いです。

つぼみが膨らんで少しほころんできました。

 

 

 

 

IMG_61542016年5月5日(木) 雨

寒いです。旭川はボチボチ咲いてきたようですね。

塩狩のつぼみはこんな感じ。

 

 

 

 

IMG_6163 2016年5月6日(金) 曇り時々晴れ

和寒市街地の桜が咲き始めました。

塩狩はあと2,3日でしょうか。

 

 

 

 

IMG_61855月7日(土)雨のち曇り時々晴れ

塩狩をぐるりと探索してきましたが、まだまだ堅いつぼみもたくさんありました。

一番進んでいるつぼみが写真のつぼみ、という感じです。

和寒の市街地は午後から花が増えてきました。

 

 

IMG_61922016年5月8日(日) 晴れ 強風

花弁が少し顔を出しています。

お天気はいいけれど、あまり気温が上がりません。
今日も一輪も咲いていません。

 

 

 

IMG_62042016年5月9日(月) 晴れ

まだ一輪も花開いていません。

今週は暖かい日が続くようなので期待しましょう。

 

 

 

 

IMG_6233 (2)2016年5月10日(火) 晴れ時々曇り

開花し始めました。

塩狩駅周辺をぐるりと偵察したところ、5,6本の桜の木で数輪花が咲いていました。

もう今にも咲きそうなつぼみもたくさん。これから一気に咲くかな。でも明日は雨の予報。

 

 

IMG_62742016年5月11日(水)小雨と風

木によっては3分咲きくらいまで来ているものもありますが、8割ほどの木がまだ咲いていません。

和寒市街地の桜はただいま満開。

 

 

 

IMG_6288 (2)2016年5月12日(木) 曇り時々小雨

全体的に見て2分咲きくらいでしょうか?満開に近い木もある一方、まだすぐには開かなさそうなつぼみをつけている木もあります。

それにしても寒い!なかなか一気にとは行きません。

 

 

 

IMG_63412016年5月13日(金) 晴れ(風少し強し)

ようやく見頃です。8部咲きくらいかな?

今日は暖かく一気に花開いてきています。

週末もお天気の予報なので、最高のお花見日和になりそうですね。

 

 

 

IMG_63542016年5月14日(土) 晴れ

満開です(^O^)/

桜もお天気も最高です。

 

 

 

 

塩狩春景色2016

2016年5月15日(日) 晴れ

今日も引き続き満開。

さわやかなお天気でお花見日和です。

 

 

 

IMG_6403 (2)

2016年5月16日(月) 曇り時々晴れ 風強い

ピークは過ぎたもののまだ十分に楽しめます。

風が強く花吹雪が舞っています。

 

 

 

 

IMG_6409 (2)

2016年5月18日(水) 晴れ

半分ほど散ってしまいましたが、まだまだがんばっています!

 

 

 

 

 

IMG_64662016年5月19日(金) 晴れ(暑い)

ほとんどの花が散ってしまいましたが、遅咲きの数本はまだまだこんなにきれいです。

桜の個性もいろいろです。

1Pingbacks & Trackbacks on 塩狩峠桜開花状況2016

  1. […] が植えられ、開発もされていないので、とても自然な雰囲気です。5月上旬~5月中旬が見頃。入場料と駐車場も無料。桜の開花状況はユースホステル「塩狩ヒュッテ」のブログを参考に。 […]

Leave a reply to 和寒の塩狩峠一目千本桜 | 【自然と温泉とおいしさと】北海道観光の参考に!自然、温泉や食べ物を紹介するGood!Hokkaido!(グッド!北海道!) Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *