ペポカボチャ

IMG_27814月にご予約いただいている昼食会で、ペポカボチャを使って、とのリクエスト。
ペポカボチャとは和寒が特産品化を進めているものです。

このペポカボチャの種、どう使おうか、と考えながらつまんでいたら止まらなくなってしまった。
ナッツみたいなものなんだけど、食べた瞬間なんだかミントのようなスッとしたものが口に広がる。

普通のかぼちゃの種は皮が堅過ぎて、皮を剝かないと食べれない。
でも、このペポカボチャの種は皮ごとそのまま食べれるのです。

調べてみたところ、尿モレや頻尿に効果があるとか。
女性のホルモンバランスを整えてくれるため、更年期障害で苦しんでいる方にもおすすめなんだって。

サラダやスイーツのトッピングとして試作品を作ってみています。

IMG_2786IMG_2792

 

 

 

ペポカボチャの種、和寒の新しい特産品としてヒットするといいなあ。

2 Comments on ペポカボチャ

  1. ひまわり
    2014年8月27日 at 12:07 PM (3年 ago)

    こんにちは ぺぽかぼちゃが沢山なりました 種は生で食べて良いのですか?

    返信
    • staff
      2014年8月29日 at 11:25 PM (3年 ago)

      こんにちは、私は軽く炒って食べました。
      生でも食べてみましたが、今のところなんともありません・・・。
      少し火を通したほうが安心ですね。

      返信

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *