228アイスキャンドル

2月28日に塩狩ヒュッテ主催でアイスキャンドルのイベントを開催しました。
たくさんの方にお越しいただき、そしてお手伝いいただき、とても素敵な夜となりました。

IMG_2721IMG_2722午後から塩狩峠記念館友の会の方や役場の方がお手伝いに来てくださり、アイスキャンドル設置場所作成スタート。そしてみんなでアイスシェードを運ぶ。
この日は気温が高くプラス。アイスシェードが解けないか心配・・・。

日が傾いて薄暗くなってきた17時ころから点灯です。

 

アイスキャンドルの数は約270個。
その他、雪の壁に穴を掘ってキャンドルを置いたり、紙袋のランタンも少し。

IMG_2728
下川町のアイスキャンドルのイベントは5000個と聞いて、270個だと少し地味かしら、と正直思ったりもしてましたが、いやいや、十分美しいではないですか!
暗がりの雪景色にともるキャンドルの灯。最高ですね。

 

 

その後塩狩峠記念館で行われた一人芝居や長野碑の前での講演も「とてもよかったよ」との声をたくさんいただきました。

 

IMG_2732この228のアイスキャンドルイベントの発祥は旧塩狩温泉ユースホステル。
今年のこの2/28には旧塩狩温泉ユースの常連だった方もいらしてくださって、お手伝いしてくださいました。みんなで夜更けまでワイワイおしゃべり。久しぶりに再会された方たちもあったりで、塩狩ヒュッテがそういう場であることがとてもうれしく思います。

 

 

IMG_2742塩狩ヒュッテにとって、2/28はこれからも大切なイベントの日、特別な日になりそうです。昔を懐かしんで来てくださる人はもちろん、昔を知らない人たちもたくさん参加いただけるようなイベントにしていきたいと思います。

 

 

お手伝いいただいたみなさま、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *