しもかわアイスキャンドルミュージアム

IMG_26602/21(金)の夜に、しもかわアイスキャンドルミュージアムに家族で行ってきました。

下川町は和寒町から北に車で1時間半ほど走ったところにあります。
下川町に入ると、いたるところにアイスキャンドルが飾られていて、町をあげてこのイベントを盛り上げている様子がよくわかりました。

IMG_2664

 

会場に入ると、ずらりとならんだアイスキャンドル。5000個あるそうです。子供たちも「うわ~」と叫びながら駆けて行きました。
やさしく温かいキャンドルの灯、キーンと冷たい空気、ライトアップされた木々、そしてエンヤの音楽。
とっても幻想的です。

 

そんな雰囲気に浸りつつ、ひとつひとつアイスシェードを作って、並べて、キャンドルに火をつけて、という作業も大変だったろうなあ、と感じました。でも、こんなにすてきなものができたら、そんな苦労も吹っ飛びますね。

 

IMG_2675 IMG_2681バルーンキャンドルもありました。こうやって作るんですね。
何気ない木の枝もこんなに素敵なオブジェになるんや~。ふむふむ。

 

私たちのアイスキャンドルのイベントは規模はずっと小さいけど、冬の塩狩の「特別な一日」になるといいな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *