朝日塩狩林道スノーシューハイク

2015年1月27日に地元和寒山好き女子をお誘いして朝日塩狩林道のスノーシューハイクに行ってきました。

 
012塩狩から和寒市街地に向かって歩くコース。
峠から下る林道でほとんどアップダウンもありません。
2月に女性のお客さまにこのコースを案内する予定にしていたので、コースタイムを計るために企画。

この日は朝からなんと雨!1月の雨なんて信じられません。
雨だし行こうかどうしようか、とちょっと迷ったけど、今日行かなければ計画が遅れてしまうので、無理やり出発。予報では午後から雪になってたし。

10:00ごろ塩狩ヒュッテを出発。
雨と暖かさで湿った雪はスノーシューにくっついて足が重い~。

 

010このコースは秋の子ども合宿で子供たちと歩いたコースなので、大丈夫だとタカをくくっていたけど、冬は雪に覆われて道がなくなってるんですね~当たり前ですが。
地図と勘で進んでいきます。
西側には国道が見えているので、なんとなく安心。

 

 

016しばらく進むとスノーモービルの後が出てきて、それに沿って進みます。
踏んだ後をあるくとスピードアップ。
途中いろんな足跡に出くわし、そしてなにやら獣の血痕も。獣同士が争ったのかしら。
そんな自然いっぱいのコースです。
予報どおり途中から雪になってきました。

 

019ゴールは大勝食堂(だいかつしょくどう)でラーメン。ちょうど到着は13時のお昼すぎ。湿った雪で濡れて冷えた体に熱々のラーメンは最高ですなあ。

 

 

 

015さて、私自身スノーシューでロングコースを歩くのは初めてでした。
スノーシューって足を広げて歩かなければ重なってしまうので、なかなか歩き方が難しい。
少々股関節が痛くなりましたが、やはり運動のあとの疲労感は心地いいです。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *