宗谷本線 塩狩駅存続を求める要望

「宗谷本線 塩狩駅存続を求める要望」署名活動

【2018年12月17日追記】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2668人の方からいただいた署名を2018年12月11日にJR北海道永山駅長、2018年12月17日に和寒町長へ提出いたしました。

多くの方のご協力に感謝いたします。

募集期間:2018年5-11月
海外: 9人
国内(北海道外): 1501人
北海道内(和寒町外): 794人
和寒町内: 364人
合計: 2668人
署名とともにみなさまからいただいたコメントの一部を抜粋させていただきました。
こちらをクリックしてご覧いただけます→署名のコメント

 

2018年4月28日付の北海道新聞報道にある「廃止を含めた管理見直し」対象の駅に塩狩駅も列記されていました。

以前からこのように「塩狩駅がなくなるかも!?」という報道があり、私自身「なくならないでほしい」と強く思ってきました。

そして、この4月の報道を受け、この私の「なくならないで」「なくなったら困る」という思いをちゃんと伝えなければ、なにか行動しなければ、と考えました。
その中で、もしこれに賛同していただける方がいらっしゃればもっと心強い、と思い、「署名を募る」という形でチャレンジしてみることにしました。

5月半ばから塩狩ヒュッテはもちろん、塩狩峠、塩狩駅を訪れる方に声をかけ、事情を説明し、賛同いただける方に署名をしていただいております。
5-22日の時点で約250名のかたに署名いただきました。
ありがとうございます。

これからも引き続き署名をお願いし、JR北海道と自治体との協議が本格的に始まる前にJR北海道と和寒町長にお渡しできれば、と考えています。まずは第一段階として6月末までを一つの目途としています。

こうしたきっかけで声をかけさせていただくと、多くの方から励ましの言葉をいただき、そして、楽しいお話、おもしろいお話、その方々の熱い想いをお聞きすることができ、思わず話し込んでしまうことも多々(笑)

なにせ、このような署名活動を自分が中心となってすることなんて初めてなので、とにかく試行錯誤で進めております。

まずはご報告まで。

塩狩ヒュッテ 合田康代

こちら↓をクリックすると署名簿がPDFで開きます。
「宗谷本線 塩狩駅存続を求める要望」署名簿 

◆追記
さっそくたくさんの署名希望をいただきありがとうございます。
ご署名いただける方は↑のpdfファイルを使用していただき(印刷やダウンロードなど)、以下のいずれかの方法でお送りください。
(1枚につき5名様分の署名欄がありますが、1名様のみでも構いません)

①郵送
〒098-0125
北海道上川郡和寒町字塩狩503番地2
塩狩ヒュッテ宛

②FAX
0165-32-4600(塩狩ヒュッテ)

③電子メール(ファイル添付にてお送りください)
shiokari.info@gmail.com

そのほか、私たちが不在の場合に備えて、塩狩ヒュッテ玄関前に署名用紙投函箱(鍵付き)を設置します。ご署名いただきましたらその箱に投函ください。
私たちがおりましたら、お気軽にお声かけください。

その他の方法をご希望の方は個別にご相談ください。
よろしくお願いします。

 

 

 

4 Comments on 宗谷本線 塩狩駅存続を求める要望

  1. jam
    2018年5月22日 at 6:24 PM (1年 ago)

    こんにちは

    私の、拙ブログでも呼びかけさせていただきますね
    この記事のほう、リンクさせてくだされば幸いです

    返信
    • staff
      2018年5月22日 at 10:39 PM (1年 ago)

      どうもありがとうございます。リンクもぜひよろしくお願いします♪

      返信
  2. カニ鍋
    2019年5月9日 at 10:56 PM (6か月 ago)

    冬季の除雪等にご協力等されているのですか?
    普段の買い物等でJR線を使われているのですか??
    経営が行き詰まるから、というのが廃止反対の第一理由だと思いますが、
    その様な身勝手な理由で駅を残して欲しいというのは如何なものかと。

    返信
    • staff
      2019年5月9日 at 11:45 PM (6か月 ago)

      コメントありがとうございます。
      そうですね、身勝手と思われるかもしれません。
      廃止反対の理由はいろいろあり、それに対して賛否両論あることも承知しています。
      でも、まずは、廃止反対という声を上げたかった。
      黙っていては「賛成」していると思われても仕方がない。
      そうではないということを、まずは目に見える形で示そうと思いました。

      返信

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *