宗谷本線53駅布カバン(サコッシュ)販売中

 
宗谷本線(259.4km)にある53駅の駅名や駅番号を印刷したサコッシュ(斜め掛けかばん)を作りました。
2594円(消費税込み)で販売します。
 
 
 きっかけは、2019年12月、JR北海道が「利用の少ない29駅の維持費を各自治体で負担できるなら残せるが、そうでなければ21年3月で29駅を廃止せざるを得ない」と伝えたこと。
 通し番号が付いた53駅が残ることへの期待と、廃止となっても何らかの姿で旅人に知ってもらうことを目指して、漫画塩狩峠の作画者である「のだますみ」さんと制作を進めてきました。
 片面には漢字、もう片面にはローマ字で駅名を表示し「何と読むのか、どう書くのか」と旅の会話を弾ませてもらいたいと考えました。また、旅路で見かけることもあるエゾシカ、キタキツネ、エゾリス、トドマツの絵も込めました。
 JR北海道もよく協力してくださり、「JR北海道商品化許諾済」と印刷してあります。売り上げの一部は駅名使用料として、わずかですがJR北海道に支払います。
 特に旅人が使用して欲しいと思い、荷物をしっかり掛けたまま両手が使え、出し入れもしやすいサコッシュに。縦39cm、横38cmの大きさで、丈夫な生地を使いました。
 塩狩駅や塩狩ヒュッテを強調するデザインはしませんでした。より多くの人が使っていただくのはもちろん、沿線のみなさんが「ここのお土産だよ」と紹介していただければと思っています。
 
 
 
 
【販売場所】
①塩狩ヒュッテ
〒098-0125 北海道上川郡和寒町字塩狩503番地2
TEL 090-1963-3524
Email shiokari.info@gmail.com

②和寒駅隣の交流施設『ひだまり』内『食と観光情報案内所』

 
③地方発送します。
1.お名前
2.住所
3.電話番号
4.希望購入数
をメールでshiokari.info@gmail.comまでお知らせください。
ひとつでしたらレターパックライトで送付しますので、送料は370円です。
それ以上でしたら、再度発送方法を考えますのでお知らせください。
上記の情報をお知らせいただけましたら、合計金額と振込口座をお知らせします。
入金確認後、商品を発送させていただきます。
 
④和寒町ふるさと納税返礼品としても登録しています【2020/11/18追記】
【楽天市場】
 https://item.rakuten.co.jp/f014648-wassamu/10000000/
【ふるなび】
 https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=267139
【さとふる】
 https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=3050844

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *